ブログ

カテゴリー:

高校野球に向けての準備

夏に大きな大会が開催され、9月・10月で中学野球でのチーム活動が終了する選手の皆さんも多数

いらしゃると思います。

 

次の目標は・・・・・  高校野球での活躍だと思います

 

中学野球での野球生活とは違い日々の練習量の増加を含め環境的変化に対応しながら、パワー・スピードが高くなってくる野球にも対応していく必要があります。

 

なので・・・・ この秋から入学の春先までの期間の過ごし方も入学後のスタートダッシュに大きく影響してきます。

 

この期間に身体作り・高校野球に対応すべき動作のメカニックを習得できるチャンスです。

 

高校野球入学後は、パワーを高める為の取り組みの一つとしてウエイトトレーニングに取り組むチームも沢山あります。しかし闇雲に重たい物を上げるだけでは、怪我やパフォーマンスの妨げの原因にもなります。

 

トレーニングでしっかりと成果を出す為には

 

①正しいフォームの取得

②自分自身に応じた負荷設定

③野球とウエイトトレーニングに対する理解

これらの要素が大切になります。

 

下半身の筋力強化プログラム (スクワット・ヒップスラスト)

 

上半身の強化プログラム(チンニング)

 

この様なトレーニング プログラムのフォーム習得からトレーニング で強化する事で野球とどの様な関係があるかまたはトレーニング と野球の動きを繋げる為にはどうすれば良いかなどをしっかり習得して

高校野球へ向けて入学までの期間で良い準備をしましょう。